Throw Away Your iPhone, Rally in the Streets

やっほ〜。
新年早々、SNSの使い方を見直しました。

◆見直したもの

① 旧Twitter(X) ...ブラウザからログイン
・日記の更新と、撮影した写真のみ投稿
・個人的な内容のツイート、RT(RP)はしない
Instagram
・既存のアカウントはプライベート用に変更
・写真投稿用アカウント作成(使い分ける為)
はてなブログ
・書いてきた日記をすべてアーカイブ
・雑記やちょっとした記録をのこすため使用
④ しずかなインターネット
・日記だけを書く
・一日あたりの内容をライトにする

メインとして使っていたものがTwitterだったので、Twitterについて書きます。

付き合い方は兼ねてから考えていた。情報が目まぐるしく更新されるからか、気がついたら過集中のスイッチが入ってしまい、延々と見てしまう。とんだ時間泥棒だ。さらに昨今、仕様変更後の謎アルゴリズムによって、見たくないものまで目に入ってくる。知らない家庭の愚痴、トレンド入りするスキャンダル、それに対する批判。しかし止められない。見てしまう。なんかもう沢山だ…と思った。ここ数ヶ月の間、周囲の人たちもTwitterから離れ、各々ちょうど良いプラットフォームにて日々の書き散らしをしているみたいだった。

私もアカウントを消すつもりだった。しかし、いくつか理由があってこのまま残すことにした。なお、過去のツイートは全て消した。すっきりさっぱり!(そういえば、API有料化の影響により、黒歴史クリーナーがサービス終了していたことには驚いた。別のツールを探すのちょっと大変だった。)

結果として、日常の些細なことを書き込むプラットフォームをTwitterで一本化していた所、複数のツールを用いて分散させる形で着地した。冷静に考えると怖いことなのだが、いままで手癖や脳直で書いていたことばかりだった。それらに対しても、今後はひとつずつ丁寧に向き合っていきたいと思う。今の私にとって、身近な人や誰かと会った時に話すことが、なによりも心地いいとわかったし。これはとてもいいことです。

最後にTwitterみたいなこと(Twitterみたいなこと?)言うけど、本当に「ねえ。こんなインターネット、二人で抜け出しちゃおっか」という気持ちになっている。公園やファミレス、駅前のベンチ、道端。鳥貴族でもいいよ。その辺で話そう。最近のこと。好きなこと。